ブログを始めて2週間

こんにちは、otemoto です。

何か新しいことをやってみたいな〜、そうだ、ブログをやってみよう!と思い立ち、知識ゼロからスタートしました。

基本的なフォーマットはブログサイト側がすべて用意してくれているので私は必要事項を入力するだけ。とても簡単。
ちょっとカスタマイズしたい部分に関しては、ドメイン?えーっと何のことだったっけ?HTML?なんか聞いたことあるけどよく知らない。CSS?何だそれ?初耳、、
のレベルでしたが、ネット上にはたくさんの「先生」がいて、ありがたいことに無料で色んな知識を提供してくれています。ヘッダの作り方からSNSフォローボタンまで、最低限の部分はネットの情報だけで作ることができました。

フォローボタンに関しては、どなたかが作って公開してくれているHTMLコードとCSSをただただコピペしてちょこっと変更するだけの作業でしたが、私のような超初心者は「本当にここに貼り付けて大丈夫?」とか「データ壊れない?」とか、いちいちドキドキ。無事作動しただけでとても達成感を感じました。

何かを始めてみたいと思った時、自分が若かった時代に比べてそれを実行するためのハードルがグンと下がっていると改めて思います。
ひと昔前は新しい知識や情報を得たいと思ったら本を買って調べるとか、どこかに出向いて直接人から学ぶが当たり前だった気がします。
時間も初期費用もかかるから最初の一歩が踏み出せなかったりしたけど、今はとりあえず始めてみることができるし、走りながら考えることができる。よい時代になったなぁ。

この時代だからこそ始められたことであり、感じることができた達成感で、決して自分の力では無いかもしれないけれど、まずは行動に移すことができた自分を褒めてあげたいし、いくつになってもチャレンジする気持ちを大切にしたいです。

さて今週はかなり忙しい1週間になりそうですが、ブログ開設を通じて感じることができた「やればできる」の気持ちで乗り切ろうと思います。