日曜午後の作り置き習慣

こんにちは、otemotoです。
日曜日の夕方が近づいてくると、また明日から一週間が始まるのか…と、そわそわしてきます。
何年経っても抱くこの感情。仕事を続ける限り無くならいのでしょうか。

そんな気持ちを少しでも払拭し、ちょっと憂鬱な月曜日をできるだけスムーズに迎えるための準備が日曜日午後の作り置きです。

何事もスロースターターの私。月曜日の朝、早起きしてテキパキ動くことができません。少しでも長く布団の中にいたい…
日曜日のうちに作り置きをして冷蔵or冷凍しておけば月曜日の朝はレンチンして食卓に並べる&お弁当箱に詰めるだけ。余力があれば月曜日の夕食のおかずを一部でも作っておけば、それだけで心の負担はぐんと減ります。

f:id:otemotologbook:20240406124534j:image
↑2/27 作り置き
フレンチトーストは冷凍しておいて朝ごはん用に。炒り卵は写真に写ってない鶏そぼろと一緒にお弁当用に。ハンバーグは夕食用。

f:id:otemotologbook:20240331231121j:image
↑3/10 作り置き
おにぎりは冷凍して朝ごはん用にストック。おかずはお弁当用+夕食の一部

f:id:otemotologbook:20240331230923j:image
↑3/31 作り置き
春休み中のお昼ご飯は豚丼を子ども達が各自レンチンして食べます。トンカツは夕食用。

せっかくの休みの日曜日午後に、もう月曜日のことを考えながら作り置きする時間は少しだけもったいないかもしれませんが、これをやっておくことでブルーマンデーを乗り切ることができる気がするのです。もはや心の安定のためかもしれません。

なので頑張りすぎないことが鉄則。作り置きの作業自体がストレスになっては続かないので、その都度できる範囲でやっています。

できたての食事を家族に提供できるのが一番なのですが、気力も体力もだんだん減ってくる40代後半。無理せず自分ファーストでいきたいと思う今日この頃です。


来週もうまく波に乗れますように、と願いながら、今日も午後から作り置きをしようと思います。