諸行無常の響きあり

こんにちは、otemoto です。
私は本当によくグラスを割ってしまう人です。たいていシンクで洗っている時に手を滑らせて割ってしまうパターンです。
これまでに割ったもので特に記憶しているのは、、

  • 夫が愛用していたバカラのグラス
  • 夫が愛用していたうすはりグラス
  • 夫が愛用していた琉球ガラス
  • 夫が愛用していた北一ガラス

夫に恨みがあるわけではありません(笑)
きっと工芸品のようなちょっと繊細な
作りのモノだから割れやすいのだと
思うようにしています。

一方、写真のグラスは28年前、
私が一人暮らしをしていた時代に購入した
デュラレックスのピカルディ。
当時300円くらいだったと思います。

f:id:otemotologbook:20240220192626j:image

ちょっと傷はついていますが
私の雑な扱いにも負けない耐久性です。

とはいえ当時4個くらい買ったはずが現在1個しかないので、やはり長年の間に割ってしまったのでしょう。

そんな私がグラスを割ってしまった時に、ちょっと言い訳のように頭に思い浮かぶのは「諸行無常」の文字。つまり、、

「この世のすべての存在や事象は常に変化し、いつか消えてなくなる」

ということ。私にとって「諸行無常の響き」とはグラスが割れる音なのかもしれません。