週末のプチ⁈断捨離

こんにちは、otemoto です。
できるだけモノは少なく、身軽に生きていきたいと思っていて、必要以上のモノは持たないように心がけています。
でもちょっと気を抜いて放っておくとどんどん溜まっていくものが「スマホの中身」です。
写真やメール使っていないアプリなどなど、、
ずっと気になりつつ放置していたそんな「スマホの中身」。重い腰を上げて断捨離しました。

  1. 写真
    同じようなアングルのもの、インスタ用に
    撮影したものの採用しなかった写真を削除。100枚くらい。

  2. アプリ
    店頭で勧められてとりあえずインストールしたもののまったく使用していないアプリ。
    「アプリ会員本日10%オフ」の文字を見てとりあえずインストールしたけど結局買い物しなかったショップのアプリ。
    無料期間中だけ使用して課金する前に退会した勉強系アプリ。
    子ども服ショップなど今の生活ではまったく使用しないアプリ。
    限定ライブを視聴するためだけにインストールしたアプリ、、
    などなど10個くらいアンインストールしました。ついでに退会もしましたが、アプリによっては、簡単に退会ボタンに辿り着けない仕組みになっていて、手続き完了まで20分くらいかかりました。意図的なのかしら(笑)

  3. メール
    こちらもそのほとんどがショップや企業のメルマガ。ネットショップを利用する際はメルマガが設定されないように手動でチェックをはずしているつもりなのですが。忘れていることも多々あるようで、、
    とにかく不要なものはひとつひとつメルマガ解除の手続き、サイトによっては退会の手続きをしました。こちらも解除や退会方法がわかりづらいサイトがいくつかありました。とあるメディアに至っては、、「メルマガ解除はこちらから」をタップしてもその先は「ページが見つかりません」の表示で何もできない(汗)。これについては今日の退会はあきらめましたが、未読既読合わせて1000件以上のメールを削除できたと思います。

ずっと気になっていたことだったので整理できてとてもスッキリしました!
実際に変わるわけではないけどスマホの重量が軽くなった気がします。

でも終わってみるとプチ断捨離のつもりが半日くらいかかってしまいました。自業自得だけど本当に時間の無駄使いだと思うので今後はこまめに「中身」をチェックする一方で安易な会員登録やアプリのインストールをしないようにしようと心に誓った連休1日目でした。