メガネ嫌いが愛用するメガネ

こんにちは、otemoto です。

高校生以来コンタクトレンズ生活を30年続けていましたが「老眼」をきっかけに現在は完全メガネ生活です。
手元を見る時、コンタクトレンズをつけたままより裸眼のほうが見えやすいことに気付いたのです。遠くを見る時は近視用メガネ、手元を見る時は裸眼です。

寝る時以外は常にメガネ。メガネは嫌いだけど、どうせならポジティブにメガネライフを楽しみたい。そんな私が愛用するメガネはこの2つ↓
f:id:otemotologbook:20240320102852j:image
どちらもJINSのメガネです。
生活圏内に実店舗があり、オシャレでお手頃価格なのでお気に入りのショップです。

さて、この2つのメガネ、選び方に違いがあります

①は「他人軸」
②は「自分軸」

 

①「他人軸」で選んだメガネ
メガネ姿に自信がないので、他者から見て似合っているかどうか?は正直なところ気になるポイントです。(実際は私がどんなメガネをかけようと人様は何も関心はないのですが、、)

そこで、他者目線で似合うかどうかを判断するのに利用したのはJINSのバーチャル試着似合い度測定。JINSのWEBサイト上で好みのメガネフレームを選択して自分の顔写真をアップロード。フレームと自分の顔が合成され、似合い度を測定してくれます。どんなメガネが自分に似合うか判断できない時はこういう客観的測定ツールに頼るのもアリかなと思います。

好きなデザイン数種類を選んで測定した結果、
f:id:otemotologbook:20240320112540j:image

最も似合い度が高かったのがこちらでした。その数値は79% 
少し物足りない数字に見えますが、いくつか試した中では最も高い数値。きっと他者目線で見ても違和感がないはず、と判断して購入しました。

 

②「自分軸」で選んだメガネ

f:id:otemotologbook:20240320140419j:image

一方、こちらは素直に「かけてみたい!」と思って選んだメガネ。まんまるメガネってトレンドだし、細いフレームのほうが普段の服装だったり自分自身が思う「私の雰囲気」にも合いそう。他者の目線や評価は気にせず購入したものです。

それでも少し気になる似合い度は、、

52%!

思っていたより低いのですが、自分軸で選んだメガネの方が手持ちの服装に合わせやすく、自分というキャラクターを表現できているような気がして、使用頻度が高いです。

とはいえ他人軸で選んだメガネも、例えば取引先の方との商談やフォーマルな場面で相手に安心感や信頼感を持っていただきたい時に必要なアイテム。一個持っておけば安心です。

そして他人軸メガネを持っているからこそ自分軸メガネを楽しむことができるのかもしれません。

私にとってメガネは必要不可欠な存在。
異なる「軸」から選んだ2つですが、
どちらもお気に入り。
楽しみながら上手に使い分けしたいと思います。