物欲との戦い

こんにちは、otemoto です。
あっという間に3連休最終日。
今日は高校生長男の買い物に付き合って
ショッピングモールに行ってきました。

必要なモノを買い終わったら
長男とは現地解散。
その後は1人で洋服見たり手芸屋さんを
のぞいたり本屋に行きました。
見るだけ見るだけと心に誓いながら、、

ちなみに普段は衝動買いを防ぐために
誘惑の多いショッピングモールには
なるべく行かないようにしています。

洋服や雑貨は基本オンラインで購入。
欲しいな〜と思ったら、まずは
「お気に入り」に保存して熟考します。
口コミも参考にしながら、手持ちのものと
合うかどうか色々検討して、
やっぱりこれだ!と思えたらようやく
ポチッとします。

そんな感じで購入までにかなり時間を
かけるので、売り切れてしまうことも
多々あります。
その時はご縁がなかったと諦めます。
ただ、欲しい商品が定番品であることも
多いので翌年の同シーズンに
再販されていることもめずらしくありません
その時にまだ欲しいという気持ちが
続いていたら再会に感謝しながら
購入ボタンを押しています。

そんな私が今日はふらりと立ち寄った
ファストファッションのお店で、
とっても好みのロングプリーツスカートを
見つけてしまいました。
(こんなところで出会ってしまった)
と少々動揺。

もともと去年から黒のロングスカートを
ずっと探しているのです。
可愛いけど価格がちょっとお高めだったり、
お手頃価格だけど、生地が少々薄っぺらい
との口コミを見て二の足を踏んだり、
やっと「これだ!」と思えるものを
見つけても永遠に「再入荷待ち」の表示。
今のところなかなかご縁がありません。

プリーツスカートで探していたわけでは
なかったけれども、目の前の子は
ロング丈・黒という条件を満たしながら、
もともとプリーツスカートも
大好きな私の心を掴んで離さない。

とりあえず手にとって触ってみると、
なかなかしっかりした生地。
ほんのわずかに感じる化繊の光沢感は
少しだけ気になるけど、
手洗い可ってことはおうちで洗える。
そして価格は2990円という良心価格!

(とりあえず、とりあえずね)
と自分に言い聞かせながら試着してみると
広がり過ぎない好みのシルエット。
丈の長さも太めのプリーツ幅も好み。
(うーんどうしよう、買っちゃおうかな)

2990円という絶妙な価格が私の心を
揺さぶってくる。
→3990円だったら一旦持ち帰って検討します。
試着を終えて、商品を元の場所に戻して
しばらくその場に留まって検討、、

すごく迷いましたが
今回は購入を見送りました。
普段から100円でも1万円でも
本当に好きだと思えるか?
納得するまでしっかり考えて買おう!
と決めている私にとっては、
今回はあまりにも不意の出会いで
心の準備が出来ていませんでした。
ロングスカートの購入は
今回の出会いも含めて
もう少し考えてみようと思います。


そうしているうちに今日のスカートは
また売り切れになってしまいそうですが、、
その時はご縁がなかったということで。