日曜日の朝ごはん

こんにちは、otemotoです。
日曜日の朝、時間に余裕がある時は朝ごはんとしてホットケーキかフレンチトーストを作ることが多いです。

この習慣、たぶん父親から来ていると思います。私が子どもの頃、日曜の朝は父親がホットケーキ、フレンチトースト、ドーナツやアメリカンドッグを作ってくれていました。

父親は料理が好きな人で休みの日は朝から夜までずっと台所に立っていた記憶があります。

朝からホットケーキミックスで生地を作ってドーナツを揚げてくれるって、今思えば器用な父親です。私も小学生くらいまではドーナツ型を抜くお手伝いをしていた記憶が残っています。

そういう休日朝ごはんをいつまで食べていたのかはあまり記憶がありませんが、進学のために18歳で実家を離れる以前の習慣です。

それから時を経て母親になった私も、誰かに何かを言われたわけでもなく、ごく自然に日曜日の朝にホットケーキを作るようになっていました。改めて考えてみると、自分自身の「日曜日のお楽しみ」という記憶がそのようにさせたのかもしれません。

f:id:otemotologbook:20240303211651j:image

現在中学生と高校生の息子たち、昔は「朝ごはんは?」「ホットケーキ」「ヤッタ〜!」「一緒に作らせてー」みたいな会話があったのですが、いまや無反応。

ちょっと寂しい気持ちもありながら、それだけ成長したんだなぁと感慨深いものも感じる複雑な気持ち。父親もそんな気持ちだったのかな。

いつまで作るのかわからないけど、「昔はよく作ったなぁ」と、いつの日か懐かしむことができれば、きっとそれだけで幸せなのだと思います。